ショップブログ

ブログ

ブルーベリーの鳥害対策

朝テレビのリモコンでエアコンを必死に消そうとしていた、店長です

テレビもエアコンも消そうと思った瞬間にバグってしまったようです・・・

さて、

今年はなんだか心に余裕があったらしく(しらんけど)、鳥たちに目を付けられる前にネットをかけました

実は毎年、ヒヨドリとムクドリにたかられてから慌ててネットをかけていて、なんだかんだと結構食べられていました

ハウス用のとても目合いの細かいネットが大量にあるので、いつもそれを使っているのですが、かけるとほとんどブルーベリーは見えなくなります

それでも、一度食べられ始めると、きっちり覆ってるつもりでも、地面とのすき間からもぐりこんだりして入られてしまってたんですよね~

でも今年は、鳥が気付く前に覆ったせいか、とりあえずのつもりで結構適当にかけていたのですが、侵入したり食べられたりする被害がぜんぜん発生していません

粒の大きな一番果も収穫ができて、作業に追われています

これはこれでまた仕事が増えて大変!!

ブルーベリー

改めて鳥害は早めの準備が大切だと思ったのでした